2009年6月30日更新

オンラインレンタルとは

オンラインレンタルとは、インターネットの画面からレンタルしたい商品(DVD・CD)を選び郵送してもらうサービス。返却も同封されている封筒に入れてポストに投函するだけ。送料は一切かからない。基本的に料金は毎月定額制でレンタルした枚数に応じて料金が変わるわけではない。とはいえ、返却しないと次のを郵送してもらえない仕組みなので無制限で何本でも借りられるわけでもない。

オンラインレンタル特長

定額制(貸出枚数制限あり)
延長料金なし
送料一切なし
予約は24時間OK

オンラインレンタル利点・欠点

オンライン オフライン(普通に店に行って借りる)
店に足を運ぶ必要がない。
家でも仕事場でもパソコンさえあれば商品を選ぶことができる。
借りるのはもちろん返却だけでもいちいち店まで行かなければいけない。車だったら駐車場が混み混みでイライラなんでことも。 ×
商品検索を使えば自分の借りたい商品を探すのも簡単。
人目を気にしないでゆっくり探すことが可能(アダルト・アニメなど)。
場所が分からないと店内を歩き回らないといけない。
この商品は、新作?準新作?それとも旧作?どこのコーナーにあるのですか。店員さんに聞くのも気が引ける。
漠然と暇つぶしに見たいものなどを探すのは探しにくいかも。
おすすめコーナーなどを利用。
ぶらぶら歩きながら目に付いた作品を借りてみるのも暇つぶしにはいいかも。
レンタル料金:料金は定額制となっている為、何度も借りたほうが特になる(但し、貸出可能枚数がある)。 レンタル料金:値段は地域によってまちまち。100〜500円くらい。また、セールで安くなることもある。
延滞料金:無料
レンタル期間:特になし(但し、返さないと次のが借りれないためあまり長い間借りていると損。)
延滞料金:200〜300円程度(高い)
レンタル期間:
新作が1泊もしくは2泊
旧作が1週間ということが多い。
×
× 郵送のため商品を選んでから手元に届くまで1〜3日ほどかかってしまう。最大の欠点。 当然のことだが借りたらすぐ見れる。
DVD専門ショップのためタイトル数が多い まだビデオが主流のためタイトル数が少ない
ほとんどのショップがお試し期間を設けており、その間に脱会した場合は一切料金がかからない。 入会後即利用できるが当然お試し期間などは無い ×

オンラインレンタルショップ比較

主要なオンラインレンタルショップを簡単に比較してみました。詳しくはそれぞれのHPをご確認下さい。
TSUTAYA DISCAS livedoor ぽすれん DMM
取扱商品 DVD・CD(アルバム) DVD DVD・CD・SCD
タイトル数 DVD 36,336
CD 10,371
DVD 44,824 DVD 53,218
CD 11,844
アダルトのみ 10,288タイトル 未公表 27,691タイトル
入会金 0円 0円 0円
年会費 0円 0円 0円
決済方法 クレジット クレジット
コンビニ決済
クレジット
レンタル料金モデル
週2枚ずつ4回
1ヶ月8枚借りる場合
[Aプラン]
1,974円/1ヶ月
247円/1枚
[スタンダードコース]
2,079円/1ヶ月
260円/1枚
[シングルパック]
1,980円/1ヶ月
248円/1枚
1ヶ月にレンタルする枚数を事前に決め、その場合に一番安くなるコースを選んだときの1枚あたりのレンタル料金の比較表です。但し、1ヶ月に可能なセット(貸出−返却)は最大6回として計算しました。「TSUTAYA」「DMM」は2枚づつしか借りられないため最大で12枚[2枚×6回]までとしました。
コース種類 Sプラン
S2プラン
Aプラン
Bプラン
Cプラン
Mプラン
ライトコース
スタンダードコース
ダブルコース
トリプルコース
シングルコース
ダブルコース
トリプルコース
その他
キャンペーンなど
・無料でお試しキャンペーン(Aプラン1ヶ月8枚まで無料)
期間内の脱会であれば一切料金が発生しません
・DISCASポイントが貯まる
・配送センターが2ケ所にあり返却がスムーズ
・レンタル保障キャンペーン
・2週間無料お試しサービス
期間内の脱会であれば一切料金が発生ません
・ワンコインレンタル(1枚500円)
・モバイル(携帯)利用可能
・livedoorと提携
・1ヶ月無料キャンペーン
期間内の脱会であれば一切料金が発生ません
・モバイル(携帯)利用可能
・アダルトが充実
・業界唯一のCDシングルレンタル
・必ず借りられるキャンペーン
ショップHP

TSUTAYA DISCAS」は少ない枚数でいい人にはほかと比べて安く抑えることができそう。プランも多くオプションも組み合わせれば自分にあった利用スタイルが見つかりやすい。
livedoor ぽすれん」は唯一クレジット以外の決済方法を用意している。携帯からも利用が出来る。ポスレンBBでは無料動画も利用できる。
DMM」はもともとアダルト通販やアダルト配信サービスを行っていた会社なのでアダルトはかなり充実しており唯一インディーズソフトも有る。通販・動画・チャットなどサービスも充実。業界唯一シングルCDのレンタルが可能。携帯利用も可能。

(裏技)
『TSUTAYA DISCAS』『ぽすれん』『DMM』の順に無料期間を利用していくと約2ヶ月半20枚ほど無料でレンタルすることも可能です
inserted by FC2 system